2018-01-01から1年間の記事一覧

離れるということ

あの、お久しぶりです…… 以前の記事は5月のようですね。今はとうとう8月に入りました。 三日坊主どころか、三月坊主ですよ、これじゃあ。 とまあ、こうなってしまった言い訳を兼ねた記事でも書いてみたいと思います。 なぜ更新が途絶えたか 自分が自覚してい…

ラブレター、ではないですが

「今週のお題」に初めて参加してみたいと思います。(タイトルでいきなりお題から逸れるって言っちゃってますが) えー、今週のお題は「あの人へラブレター」だそうです。中学のときに一度貰ったことがありますね。なあなあで済ましてしまったので、悪いこと…

Python3入門動画1話上げました!

もう4日前ぐらいの話しですけどね。 最近、大学のときの友人の動画を投稿し始めたので結構いい刺激になってます。 そいつの投稿速度が速いので(ほぼ1月で4つ上げてる)、結構焦るというか、追い込まれる感じが良いですね。こう、宿題や課題は締め切りが近づ…

名探偵コナン ゼロの執行人の感想(ネタバレあり)

なかなか毎日書く習慣が身につかない…… 昨日(5月1日)に、コナンの最新作の映画を見てきたので、感想を書いてみます。ということで、初めて「続きを読む」機能を使ってみたいと思います。つまり、これ以降はネタバレあり、ということで。

きりたん(VOICEROID+EX)をVOICEROID2で動かす

早速三日坊主になってしまいましたね……。 さて、タイトルにも書いた通り、きりたんをVOICEROID2で動かす方法を書きたいと思います。皆さん、きりたんをVOICEROID2で動かせるって知ってました? 自分は以下のツイートを見るまで知りませんでした。 これ調整せ…

気軽に実行できるということ

今日、小型掃除機が欲しいからと、ビックカメラでハンドクリーナを買いました。日立の、コードレスハンドクリーナー(HHC-12V)というやつです。 気軽に掃除ができる 今まで、部屋を掃除しようと思うと、ガタゴトと大きな掃除機を持ってきて、コンセントに指…

ブログ説明を兼ねた自己紹介

ブログ説明は確か別にあったような気もするけど、長文になるかもしれないし、このブログがどういう毛色になっていくかの目安になりそうな自己紹介をしていきます。 趣味 プログラミング、ニコニコ動画、あと株式? プログラミング プログラミングはPython、C…

三度目どころではない正直

最近、友人がエンジニアのブログを教えてくれたり、会社のセキュリティでAPIが見られないときにブログに助けられたりと、何かとブログを見る機会が増えた。そこで、何度目か立ち上げては放置を繰り返していたブログというものに、再度挑戦してみたいと思うよ…