きりたん(VOICEROID+EX)をVOICEROID2で動かす

 早速三日坊主になってしまいましたね……。

 

 さて、タイトルにも書いた通り、きりたんをVOICEROID2で動かす方法を書きたいと思います。皆さん、きりたんをVOICEROID2で動かせるって知ってました? 自分は以下のツイートを見るまで知りませんでした。 

 自分は、きりたんとゆかりの動画を作ってるので、一緒に編集出来たら楽だろうな、と思い方法を調べました。だけど、まあ出てこない。公式サイトには以下の文が書いてあるのですが、マイページ行ってみてもそれらしいのが見つけられませんでした。

※エディターへのインポートはVOICEROID+ EXシリーズ以降(VOICEROID+ 琴葉 茜・葵を含む)に対応。インポートには専用プログラムが必要です。(プログラムは該当ソフトをお持ちの登録ユーザーがマイページからダウンロード頂くことが可能です。)

 まあ、分かってしまえば簡単な話だったのですが、自分と同じように迷っている人、そもそもVOICEROID2に入れられるということを知らなかった人に情報が伝われば、と思い記事にしたいと思います。

マイページの該当ソフトのアップデータのダウンロード

 平たく言ってしまえば、これが答えです。『アップデータのダウンロード』と書いてあるので、てっきりソフトをアップデートするファイルが置いてあるのかと思ったら、VOICEROIDにインポートするソフトが置いてありました。わからないよ!

 ということで、以下が手順です。

    1. 『VOICEROID/+/EXシリーズ - VOICEROID+ 東北きりたん EX(ダウンロード)』の『アップデータのダウンロード』をクリック。

      f:id:nanashigonbei774774:20180429103744p:plain

    2. 『VOICEROID2用 VOICEROID+ 東北きりたん EX インポートプログラム』の『ダウンロードする』をクリックし、ZIPファイルをダウンロードする。

      f:id:nanashigonbei774774:20180429104126p:plain

    3. ZIPを解凍し、『VOICEROID2_import_KiritanV1.exe』を実行する。

      f:id:nanashigonbei774774:20180429114459p:plain

    4. 『…』をクリックし、保存先を選択し、『ダウンロードを開始』をクリック。ここで保存するのはインストーラなので、場所はどこでもいいです。

      f:id:nanashigonbei774774:20180429234110p:plain

    5. 『はい』を押して、インストーラを実行します。もし『いいえ』を押した場合、インストーラは4.で選択した場所に保存されているので、そちらでインストーラを実行してください。

      f:id:nanashigonbei774774:20180429235557p:plain

    6. 『次へ』をクリック。

      f:id:nanashigonbei774774:20180430000325p:plain

    7. 『使用許諾契約』を読み、問題が無ければ『使用許諾契約の条項に同意します』を選択し、『次へ』をクリック。

      f:id:nanashigonbei774774:20180430001658p:plain

    8. 『インストール』をクリック。f:id:nanashigonbei774774:20180430001228p:plain

    9. 『完了』をクリック。

      f:id:nanashigonbei774774:20180430100811p:plain

    10. 完了!

      f:id:nanashigonbei774774:20180430101652p:plain

 

 以上です。事前にVOICEROID2の何かしらのソフトが入っていなければいけないそうなので、2018/4/30現在で言えば、あかり、ゆかり、琴葉姉妹のいずれかがインストールされていれば問題ないはずです。

 また、持っていないので確認できていませんが、きりたんに限らずVOICEROID+EXの子たちであれば、同様の方法でVOICEROID2に入れることができるはずです。これで、みんながワイワイ話す動画が作りやすくなるのではないでしょうか。

 では皆さん、よいボイロ活動を!