離れるということ

あの、お久しぶりです……

 

以前の記事は5月のようですね。今はとうとう8月に入りました。

三日坊主どころか、三月坊主ですよ、これじゃあ。

とまあ、こうなってしまった言い訳を兼ねた記事でも書いてみたいと思います。

なぜ更新が途絶えたか

自分が自覚している理由に「意図的に時間を割かなかったから」というのがあります。

というのも、6月16日にG検定を受けていたりしたんですよ。

他にも、仕事の関係でSecurity+なんてのも受けてました。

つまり、この2つの為に、いわゆる娯楽と呼ばれるようなものを断っていたわけです。

 ……まあ、実際のところは本当に娯楽断ちできていたわけでは無いですが。

ともかく、試験勉強の為という口実でブログや動画作成を遠ざけていたんです。

一度遠ざけると……

これ、大学受験のときにも経験しているのですが、

一度遠ざけると、それがどんなに好きなことでも前みたいに始めにくいんですよね。

大学受験のときは、TCGがそうでした。

受験前までは週1のペースで大会に参加していたのが、

大学受験を終えるころにはピタッと興味がなくなっていました。

たぶん、今の自分のブログ動画が、当時のTCG状態になっているんだと思います。

好きだったのに、離れてしまったから、戻りにくい

どうすれば戻れるのか

これといった根拠のある解決策を、僕は知りません。

現にTCGはあれ以来、ほとんど触っていないままですし。

ただ、TCGの時もそうなのですが、別に嫌いになった訳ではないようで、

実際に触ると、やっぱり楽しいんですよ。

なので、書き続けたい、作り続けたいって思えるようになるまで、

少しでも、毎日触り続けるのが大切なのかなあ、と思いました。

継続は力なり、というより、力にするために継続しよう、って感じですかね。

 

久々に書いたら800文字近く書いていたようで、やっぱり書くことは好きなんだなあ。