Python3入門動画1話上げました!

 

 もう4日前ぐらいの話しですけどね。

 

f:id:nanashigonbei774774:20180521223403p:plain

 最近、大学のときの友人の動画を投稿し始めたので結構いい刺激になってます。

 そいつの投稿速度が速いので(ほぼ1月で4つ上げてる)、結構焦るというか、追い込まれる感じが良いですね。こう、宿題や課題は締め切りが近づかないと動けない人だったので、こういう追い込まれている状況は大変よろしいです。

 ちなみに、これが今回投稿した動画です。

 今回は四則演算の解説です。

 大体は他のプログラムと同じなのですが、Pythonならではということで累乗の演算子「**」や文字列の計算、Python3の特徴である除算演算子「/」と「//」の説明などもしています。

 本当は「**」を使うことで、ルートの計算ができることも説明したかったのですが、小学生のきりたんに教えるという体の話しの為、断念。いつかコメ返し等で話す機会を設けたいです。

 

 うん、このペースはとてもマズいですね。関数まで説明するころには数年後になってしまう。ちょっと、ペースを上げていきたいと思います。今度の投稿は、せめて1か月以内に!