三度目どころではない正直

最近、友人がエンジニアのブログを教えてくれたり、会社のセキュリティでAPIが見られないときにブログに助けられたりと、何かとブログを見る機会が増えた。そこで、何度目か立ち上げては放置を繰り返していたブログというものに、再度挑戦してみたいと思うようになった。なので、始めます。

なぜ、はてなブログなのか

会社のセキュリティに弾かれないから。今後何を書いていくかにもよるが、仕事上役立つことを書くかもしれない。その時、会社のセキュリティに弾かれるようなブログサイトで書いたところで、その有益な情報を見たい人が見れない可能性があっては困る。そこで、少なくとも自社のセキュリティはくぐり抜けてくる、はてなブログにてブログを書くことにした。

今後の予定

何やらブログチャレンジなるものがあるので、それに従って色々やってみようと思う。様々なソーシャルゲームで、ミッションをこなしていく内に操作方法に慣れるように、このブログチャレンジをこなしていけば、ブログを書くという習慣が自分にも身につくのではないか、と期待している。

終わりに

最近では文章なんて、会社の決まりきった定型文やTwitterで140文字にどうにか納めて書くような短文ばかり書いていた。だからか、この、好きな文章を好きなように好きなだけ書けるというブログがかなり楽しい。これを面倒と思わない限りは、続けられるだろうという予感がする。

後ろを振り返ると今まで作っては放置してきたブログたちが指を指して笑っているが、気にしない。